令和元年最終のブログです。ご覧いただいた方々の鍼灸東洋医学への疑問や、知りたい情報に的確にお応えできるように努めてまいりました。内容は症例報告、各症状への鍼灸東洋医学の有効性、そして患者さんと接する日常での出来事など、書き綴って33本のブログを本年も投稿しました。皆様のお役に立てる情報発信ができていれば嬉しいかぎりです。

 

 

美容関係で最近注目されている美容鍼の情報をWEB上で発信させてもらうと、関心を持たれた方より問い合わせを頂いたり、また直接来院いただき施術を受けられ御満足いただいた事もありました。また、慢性の痛み、痺れ、機能不全でお悩みの方より、お問い合わせを頂いて、お返事させていただく、何度かこれを繰り返して納得頂いた上で来院頂いた時もありました。

WEB上での情報発信の大切さを感じさせられる一年でもありました。

今、健康寿命という言葉が盛んに使われるようになりました。統計による平均値で、何事もご自分でできる健康年齢が男性で72.14歳、女性が74.79歳です。ここから平均寿命まで、何らかの介護を必要とする期間が男性で8.84年、女性12.35年あるとの報告がされています。介護を受ける期間が少しでも短いことが望ましいですね。そのためには自己管理を中心としたサポートが大切です。その時にお役に立てるのが鍼灸治療です。鍼灸東洋医学はご自身の免疫力、活動力を高められるサポート治療です。こういった情報なども含めて来たる年も情報発信させて戴きます。

皆様どうぞよい年越し、よき年をお迎へ下さい。

一年間のご利用有難うございました。中浦鍼灸院