11月10日、自転車でちょっと早い紅葉狩りに行ってきました。標高の高い所は色付き始めていました。写真は高い場所から下ってくる途中、木々の色付き様子です。

 

 

 

 

 

大分県南部では11月後半が秋の深まる色を見に行く良いタイミングかもしれません。

当院では最近、風邪をひいてしまって少し熱があるので予約をキャンセルします、との電話がかかってくるようになりました。もし、疲労や寒さが原因でのただの感冒ならば来院いただき治療したほうが早くよくなることもあるのですが、インフルエンザの可能性もありますから「お大事にして下さい」とお伝えします。

病院でインフルエンザチェックしてもらい気管支炎や喘息と診断され長引く咳、痰には鍼灸治療が有効です。肺、気管の炎症を早く抑えていくことができるからです。

これからの乾燥した冷気は疲労やストレスで免疫力落ちた身体を直撃します。東洋医学鍼灸治療は体を元気な状態に戻す効果の高い医療です。もちろん肩腰の痛みにも効果あります。慢性的にお悩みの症状ある方は、どうぞお気軽に御相談下さい。

また、空気の乾燥はお顔の水分も取り去りやすくなり、美容鍼によるお顔の保湿、お手入れもお勧めします。

からだの内と外から東洋医学でケアしましょう。

中浦鍼灸院