今は、大分の桜の開花予報と杉、ヒノキ花粉の飛散予報が気になりますね。

当院を御利用頂く患者さんで、今まで花粉症とは縁のなかった方が今年はその症状に困っています。

花粉症に鍼灸治療で効果が期待できること、ご存知ない方が多く花粉症治療の内容説明をさせて頂いてから、治療をさせていただくと特に鼻炎症状、頭重感(これは、お一人毎に症状表現に違いがあります)に効果でることに驚かれます。

鍼灸治療というと、一般の方はどういったイメージをお持ちになるでしょうか?。どうしても高齢の方の肩こり、腰の痛みのための治療、療法と思われている方がまだまだ多いですね。

実際には、先ほど紹介しました花粉症のような体内で引き起こされた、炎症症状に対する鍼灸治療は驚く位効果が出てくる場合があります。

先日も、「鍼灸の効果」を題材にした番組がNHKで放送されていました。

 

メディアでの皆さんに鍼灸治療のすばらしさを分かって頂ける事は良いですね。ただ、3000年の臨床経験を有する東洋医学を理解していただくにはすごく難解なことが多く、それをテレビで皆さんに僅かな時間で分かる様に説明しょうとすると、どうしても西洋医学的な解説になってしまうところが残念です。

当院は、このブログを通じて鍼灸治療の幅広い症状への効果が期待できます事をお知らせしてまいりました。その結果が最近になって少しずつ患者さんにご理解頂けてきました。そして鍼灸東洋医学によるお困りの症状の原因についての説明に、耳を傾けてくれる方が多くなってきましたのも事実です。

お薬による薬害が心配な方、お薬を使わないで治せないかとお思いの方、鍼灸東洋医学はご自分の自然治癒力を最大限に引き出していける治療です。

なかなか改善しない症状でお困りの方お気軽にご相談下さい。

中浦鍼灸院